ソクラテスゼミ  | 日記 | 高校入試発表も終わり

高校物理、化学、数学等をそれらの関連性や歴史的つながりを踏まえながら指導していきます

Top >  日記 > 高校入試発表も終わり

ソクラテスゼミ  の日記

高校入試発表も終わり

2016.03.22

高校入試発表も終わり昨日本年度の打ち上げとして皆でバーベーキューをしました。
6Kgのお肉を用意しましたが、きっちり皆で食べきってくれました(笑)
高校入試結果は徳山(3名)、大津緑洋(推薦1名)、徳山商工(1名)、聖光(特待推薦1名)でした。

彼らはもう少しクールダウンしてもらってから指導を再開します。

さて現在保護者様との2者面談を順次行っております。
大学入試を考えている高校生はセンターの独特さ、センターの結果次第ですが
個別学力試験の科目をみて受験候補の割り出し。
高専生は、学校が公表している進学率と就職率の確認、留年率の確認(このデータは
高専生が主体の塾ですのでほぼ間違いがなく、その高さに驚かれる方が多いです)、
就職の場合はその職種(総合職になれると勘違いされているケースが多々あります)、
インターンシップについて(別に外部単位がでる4年生だけの制度ではありません、興味のある分野をこちらで用意してご説明しています)、資格所得について等を説明して
今後の指導方針の確認を行っています。
大学生は指導時間も限られますから国家資格を考えて、重点的に指導する分野の確認、
大学院受験の準備(GPAをもとに)の説明を行っています。

高校三年生は先月平均226時間通塾していました。
この位やらないと国立は受からないというわけではないのですが、家にいても不安なだけですし、家族とちょっとしたことで諍いがおきやすい時期ですので家から離れてもらうために長時間通ってもらいました。

昨日は一人一人の満面の笑顔をじっくり拝見させて頂きました。

日記一覧へ戻る

【PR】  カラオケステージ  デュエット  帆風美術館  共進スクール  川崎整体骨盤矯正ベルヴィー 日航ホテル店  Bar Eden hall