ソクラテスゼミ  | 日記 | 講師紹介

高校物理、化学、数学等をそれらの関連性や歴史的つながりを踏まえながら指導していきます

Top >  日記 > 講師紹介

ソクラテスゼミ  の日記

講師紹介

2011.10.14

はじめまして。
地元を大いに沸かせたあの甲子園出場からはや20数年、私が徳山高校に入学した年のことでした。高校卒業から長く離れておりましたがようやく故郷に帰ってまいりました。

今なら分かることですが、高校生当時いきなり考え方の違う概念が授業ででて大いに困惑したものでした。
特に物理なら波、化学だと有機化学でした。

今ならニュートンに代表される古典物理と量子物理学はそもそもの概念が違うのですから
そのどちらに属するかで考え方も変えていかねばならないと思いますが...
当時は知りもせず、また指導された記憶もありません。
日本語の文法法則で英語を考えると訳が分からなくなるようなものでしょうか。

大学に入りようやく違いが分かりました。
大学院在籍時は化学と物理を予備校で教えていました。
各々の事象が派生した歴史を踏まえつつ問題へのアプローチの仕方に
注意していました。

今までに培った財産と大学院進学を踏まえた指導をしていきたいと思います。

日記一覧へ戻る

【PR】  [京都案内人倶楽部] 京都の楽しみ方  NATIRU(ナチル) ヘアブティック  (株)エコアール 用品店  池袋皮膚科  美容室 カロン