ソクラテスゼミ  | 日記 | 新学期にむけて

高校物理、化学、数学等をそれらの関連性や歴史的つながりを踏まえながら指導していきます

Top >  日記 > 新学期にむけて

ソクラテスゼミ  の日記

新学期にむけて

2012.03.22

開業して最初の生徒さんが大学受験生!
その後受験生を数人引き受けることになり、時間的にヒヤヒヤしましたが
皆さん無事第一志望校へ合格されました。

こっちがびっくりする位皆さん頑張ってました。
私はちょっと背中を押した程度。
今度は大学三年生になったら東工大の大学院受験対策でいらっしゃいといって
見送った次第です。

今はほっと一息といった感じかと思いきや
徳山高校は相変わらず課題の量が半端ではないので、
徳山高専だけが春休み中です。
徳山高校新3年生は7割も解けたら今年受験しててもいいと思えるレベルの数学の課題に
取り組んでいます。
あまり数学に偏ると他の教科が疎かになり、
結果的に総得点は落ちてしまいますので他の教科も取り組んでねと生徒さんには
度々指導するようにしています。

新1年生は徳山高専であれば将来を見据えつつ基本的にのんびりと指導していきます。
但し、将来建築(特に設計)を仕事にと希望される生徒さんは別。
業界の規模を極端に超えた建築系の学生数。大学院受験でも機械科に比べ受験科目でも不利
なケースが多々あるという環境ですので
一旦機械系に転進して大学院に行き就職時に建築系を選ぶ、中国語等の需要の高いスキルを
身に着ける等の対策をしないと希望の職種につける可能性は低いかと思います。

徳山高校は勉強さえすれば基本的に好き放題できる学校ですので
入学早々の対面式で応援団の存在にびっくりしつつ、授業中の居眠り、内職等はほどほどに抑えてお好きな塾で学力を養ってください。

塾にいかなくても成績いい生徒は少しはいるよという先生もいますが...
そういう生徒さんには塾も高校も必要ないんだと思います。


日記一覧へ戻る

【PR】  アジアン雑貨マチャマチャ  ケンズワークス  笠原銀器製作所  株式会社 誠建設  フィットネスすぽると鍼灸整体院