ソクラテスゼミ  | 日記 | 中学への指導を本格的にはじめます

高校物理、化学、数学等をそれらの関連性や歴史的つながりを踏まえながら指導していきます

Top >  日記 > 中学への指導を本格的にはじめます

ソクラテスゼミ  の日記

中学への指導を本格的にはじめます

2013.09.02

定期的にお問い合わせがあるのですが中学生への指導は限定的で
殆どお断りさせて頂いていました。
既に来塾されている生徒さんの弟妹に限りお受けしていました。
高校生に比べて成績をいきなり大幅に上げやすいので保護者様の満足感は得やすいのですが、中学生から塾にいく?思いが強くありました。
当塾の生徒さんの場合、今まで参考書を買ったことも使ったこともない、ただ学校の教科者や宿題をしただけ。
という徳山高専、徳山高校の生徒さんが少なからずいます。
教科書に勝る参考書はないと思います。
大学編入、大学院受験を対象にした参考書はほぼないという現実を考えると強く思います。

しかしながら高校生の指導でまず行うことは
検算の仕方、採点時に減点されない字の書き方、答案用紙の使い方、分からない時の諦め方等、基本中の基本が殆どです。
中学校は何を教えているんだろうと疑問を感じることが多々むあります。
そういう変な癖が染みつく前にと思い本格的に中学生に指導をすることにしました。

中学生ですから遠方より通われるのは心配です。
週に3回程度、もしくは週6時間以上来塾できることが望ましいのでお近くからを希望します。
また1学年3名程度がMAXだと考えています。

日記一覧へ戻る

【PR】  大正浪漫の宿 渡月庵  モダン寺子屋パレットキャンパス  タイ古式マッサージ アユタヤ  Food&Bar Rai⑨  カーコンビニ倶楽部 スペック