ソクラテスゼミ  | 日記 | 学年末から新年度に向けて

高校物理、化学、数学等をそれらの関連性や歴史的つながりを踏まえながら指導していきます

Top >  日記 > 学年末から新年度に向けて

ソクラテスゼミ  の日記

学年末から新年度に向けて

2015.01.15

前回の更新はいつだったのか忘れるくらい久しぶりの
更新です。
今年度は広告を出す前にあっさり生徒が集まってしまった
年でした。 高専3年生は本日到達度試験の最中です。物理は基本的に無理なので数学だけ単位をとって
欲しいところです。
高専1年生は学年末試験の対策はほぼ終わり、レポートの仕上げをしております。
来月の学年末テストで今年は学科トップが5人かなーと思いつつ、皆でのんびり
対策をしている最中です。 徳山高専の推薦の志願者数が確定し、受験生の方は合格基準がはっきりしないので
保護者共々不安だと思いますが、推薦で入学した生徒さんに聞いても、合格基準はよく分からないと
皆言ってますので、ありのままの自分を出すしかないのではないでしょうか? そろそろ新年度の準備をスタートする時期になりました。
徳山高校新1年生は2名程度の募集なので予約でほぼ埋まっております。
徳山高専新1年生はこれからなのですが、
サボろうと思えばとことんサボれる環境に1年近くいますと...
1年で既に留年の危機といいますか、もう退学するしかないのではという事態に
遭遇している者が数名いるようです。毎年のことではありますが
うちに来ておけば救えただろうになーと不憫に思います。 高専新1年生は3月中旬から体験をスタートされる場合が多いのですが、その時期は
テストもなく、先輩方の多くは資格所得の勉強をしています。
残念ながら高専のテスト対策の雰囲気を味わうことは出来ません。 そこで、今年は体験終了後契約をされた高専新1年生に限り、三月中まで無料と
させていただきます。
今月末からテスト期間が始まり、来月中旬までテストがあります。
試験科目も多く、レポート課題も科によってはハードです。テスト開始1週間前に
どこまで完成度を上げ、テスト期間中はいかに体調管理をするかがキーだと思います。
現在徳山高専1年生は3学科全て複数の生徒さんが通われ、学科トップもいます。
将来の就職や進学を見据えてトップクラスを狙う新1年生には早めの体験を是非お勧めします。
推薦合格だと公立校受験の子にあわせて受験勉強するわけでもないので...
うちに通ってワードやエクセルや資格対策したほうが、
公立校受験性の邪魔にならないでいいと思いますよ。

日記一覧へ戻る

【PR】  絵手紙用品・書道用品・和趣品の丹青堂(東京店)  たんトントン 大森西口店  zeus (ぜうす)  Amaley アマレー  全席個室居酒屋 九州料理 かこみ庵 宮崎橘通西店